ブランドが知名度を上げる

~ 知名度のスパイラルアップ ~ 
商品ブランド名の認知度が上がってくると、そのブランドにあやかって新商品の知名度を上げることができます。認知が得られたブランドを広めていくときに使った「ブランディングの構成要素」ロゴやキャラクター、色などを新発売する新商品にも使うのです。
 
 中でも「キャラクターや色」は新製品のパッケージにうまく活かしましょう。
キャラクターであれば同じタッチの姉妹キャラクターを作る方法がありますし、色であれば「トーンを合わせて同じテイストの商品である」ことを判らせる方法などがよく使われます。
 
 一つの商品がロングセラーとなるのは実は希なことです。
 
 ひとつのブランドが成功したらそのブランド力が落ちないうちに、次の手を打つべきなのです。お客様のニーズ変化・お客様の入れ替わりを感じ取って、新しいニーズに合う新製品を投入していきましょう。今まで築いてきたブランドの知名度が後押ししてくれて、きっと新製品は売りやすい筈です。
 
 『認知が得られる→ブランドが成立する→そのブランドの知名度を使って、新たな商品を投入する→が新たなお客様を開拓できて、また知名度があがる』
 このスパイラルアップを狙ってください。
 
 ただし、新商品のコンセプトが既存ブランドのものと大きく異なるときには、この手法は厳禁です。エンドユーザーは認知しているブランドのコンセプトを受け入れ、評価していますので「コンセプトが異なるのに同じブランド名」だと混乱します。
 
 例えば「やさしい」イメージを感じさせるブランドの新製品が「ハード」だとユーザーは違和感を覚えます。それもテイストの違いを超えて、商品コンセプトが全く別物であれば、いま認知されているブランドへの信頼低下や、ブランド離れにつながることもあり得ますのでご注意ください。